|7月24日(日)/ 天気:晴れ

3日目も晴れ!!夕方に一瞬、雨がぱらつきましたが本降りにはならずにすぐに雨が止み、結果3日間お天気に恵まれたアニバーサリーイヤーに。フジロッカー的風物詩「昼間のところ天国で川遊びを楽しんでいる人たちの光景」もみることができました。

編集部は毎日ピラミッド・ガーデンからカフェ・ド・パリまでうろうろと歩いて会場内の様子を見ていましたが、音楽を聴いたり・食べたり・お酒飲んだり・寝たり・自然を楽しんでみたり……みなさん良い笑顔でいろいろな過ごし方をしていたと思います。

BABYMETALやレッド・ホット・チリ・ペッパーズの影響もあり人ごみがすごかった3日目ですが、例えばお手洗いの列など、秩序が守られていたことは<フジロック>が世界に誇るべきフェスと言われる理由でしょう。

音楽以外にも、大道芸ショー・映画上映・落語・サーカス・カジノなどさまざまなエンターテインメントを楽しめた<フジロック‘16>はまさに“大人のためのテーマパーク”。そこで得た感動を初対面同士で盛り上がり友達になる場面にも何度も遭遇しました!

でもなんといっても<フジロック>という環境で観たライブが一番の思い出、という方が多いのではないでしょうか? 青空の下で太陽の熱気と戦いながら観たステージ、少し肌寒く張り詰めた空気のなかで音を浴びたステージなどなど……。また最高の音楽体験ができるであろう、来年の開催も楽しみにしてすごしましょう!

text by Yuka Yamane